【恵比寿のゴルフレッスンスタジオGOLF GUTS 初心者でも安心ゴルフ体験!】

ゴルフには興味がある…だけど超初心者がいきなりゴルフレッスンスタジオに通っても大丈夫なの?と考えている方も多いと思います。

そんなゴルフレッスンスタジオに通ってみたいと考えている方、恵比寿駅から徒歩5分、恵比寿ガーデンプレイスから徒歩1分にあるインドアゴルフレッスンスタジオGOLF GUTS【ゴルフ ガッツ】で超初心者でも初回の診断を受けてみた感想をご紹介致しいます。

こんにちはGOLF GUTS黒川です!

いったいゴルフは何から始めたらいいのだろう…。初心者がいきなりゴルフレッスンスタジオに通うのもなんだか早いような気がするし…。本当はゴルフを始めたいのに、しきりが高い気もして、最初の一歩をなかなか踏み出せない方も多いのです。

そこで今回は、恵比寿にあるゴルフレッスンスタジオ【ゴルフ ガッツ】で初回体験レッスン”初回スイングドック”を超初心者のSAKIちゃんに体験していただきました。

【GOLF GUTS】ってどんなゴルフレッスンスタジオ?

GOLFGUTS【ゴルフ ガッツ】は、恵比寿ガーデンプレイスに繋がるスカイウォーク(歩く歩道)出口から徒歩1分の場所にあるゴルフレッスンスタジオ。

コーチは全員!ゴルフ界の東大”東北福祉大学ゴルフ部卒業”している、ゴルフのエリート集団達で初心者から上級者まで安心してゴルフを指導できる知識と、環境が揃ったゴルフスタジオなのです。

完全個室マンツーマンに加え、室内の内装にもこだわっています。最先端の映像解析機と高性能弾道測定器を使用し初心者〜プロゴルファーにもわかりやすいレッスンが体験することができます。

初心者でも大丈夫”初回スイングドック”を実際に体験してみました!

ゴルフクラブも握ったことのない超初心者のSAKIちゃん。特技はダンス、運動全般大好き!と言うことで、初めてのゴルフはどのような感想になるのか?乞うご期待!

今回の担当するコーチは、松山英樹の2つ年上の先輩、学生時代はアマチュア最高峰の試合、日本アマチュアゴルフ選手権3度出場するなど実力者、堀コーチがSAKIちゃんに初めてのゴルフを体験してもらいます!

初回スイングドックのご予約はGOLF GUTS【ゴルフ ガッツ】のHP、または直接スタジオにお電話でのご予約が可能となっております。

ご予約可能時間は平日10:00〜21:00開始、土日祝日は8:00〜19:00開始。レンタルクラブ・シューズ・グローブも常備してありますので、手ぶらで来ていただいても大丈夫です。ちょっと時間に空きができたり、恵比寿にお立ちよりの際には気軽にご予約ください。

フロントは女性スタッフが対応してくれます!

入り口の【GOLF GUTS】のロゴを左に曲がると笑顔で女性スタッフが対応してくれます。

最初は受付で、ご予約いただいたご自身の名前をお伝えください。

SAKIちゃん「本日予約させていただいたSAKIと申します!」

フロント「SAKI様、心よりお待ちしておりました。担当のコーチが参りますのでラウンジの方で少々お待ちださい。」

初めてスタジオに入店するときは不安ですよね?どんな習い事でも、一緒だと思うのですが、最初のフロントの対応でスタジオの雰囲気も少しわかってしまいますよね。最初の対応はとても大切だと思います。

「フロントでは自分の名前を言うだけ、フロントの方が丁寧に対応してくれるのでとても安心できました。」と、SAKIちゃんでもスムーズに受付を済ませることができました。

ゴルフクラブ・シューズ・グローブは全てレンタル無料!手ぶらでも大丈夫!

SAKIちゃん「私…ゴルフするの初めてなので、何もゴルフに使う物は持っていないのですが…大丈夫ですか…?」

フロント「もちろんでございます。ゴルフ ガッツではゴルフクラブ・シューズ・グローブ、全てレンタル無料でご使用いただけます。」

もちろん動きやすい服装が良いみたいですが、私服、会社帰りのスーツの方もいらっしゃるようです。

ラウンジのソファーでシューズを履き替えて担当コーチが来るを待ちます。

堀コーチ「本日、担当させていただく堀です!よろしくお願い致します!」

SAKIちゃん「はじめましてSAKIです!本当にゴルフ初めてなので、よろしくお願いします!」

堀コーチ「もちろん初めてでも大丈夫ですよ!!」

初心者はまずは基本から丁寧に教えてくれる!

個室のルームでは、担当コーチから(初回スイングドック)約60分間マンツーマンでの徹底指導してくれます。

堀コーチ「SAKIさん!それでは、よろしくお願いします!」

SAKIちゃん…「堀コーチ!よ、よッよろしくお願いします!」

堀コーチ「では、いくつか最初にご質問させていただきます。部活動や、スポーツの経験などはございますか?」

SAKIちゃん「はい!ダンスを一生懸命練習してます…!」

最初は担当コーチによるカウンセリング。スポーツ歴やゴルフ歴、目標、など簡単な質問で情報を収集します。

今回は、初心者ということで最初に基本となるゴルフクラブの握り方から、プロ映像を使用して一緒に教えてくれています。

※実際にゴルフ経験がある方は最初にカウンセリングでご質問させていただいた後に、スイングを撮影していく流れになります。

最初に教えてもらう事はとても大切。特にゴルフクラブの握り方は意外と難しく重要なポイントです。マンツーマンレッスンなのでわかるまで教えてもらいましょう。

堀コーチ「それでは先ほど教えた握り方で構えてみましょう!」

SAKIちゃん「はいッ!左手が上で…右手が下にきて、、左手のひらの部分が密着してることが大切?…なんですよ…ね。?」

マンツーマンレッスンなのでわかるまで教えてもらいましょう。実際にコーチが実際にお手本で見せてくれるので、自分とどこが違うかも確認できて覚えやすいですね!

堀コーチ「では次に構え方を教えます!最初の構えたポジションをゴルフ用語でアドレスと言います!そしてこの黄色い棒を基準として左足は靴一足分開く!そしてゴルフクラブはこのポジション!これがゴルフの基本的な構えです!」」

SAKIちゃん「おぉーーなるほどです!わかりました!」

基本の構え方をわかりやすいように教えてくれます。

堀コーチ「SAKIさん!それでは試しに一回振ってみましょう!」

SAKIちゃん「振ってみまーーす!!!できるかな?!」

堀コーチ「教えた握り方を思い出してゆっくり振ってみてください!」

SAKIちゃん「まず…握り方に注意して…左足は一足分広げ、クラブの位置はここだな…。」

SAKIちゃん「せ〜ので。ビュンッ!!!!」

堀コーチ「おぉぉぉー!!初めてなのに良い振りしてますねー!」

SAKIちゃん「褒めてもらったー!やったーー!」

まず初心者は基本となる握り方、構え方をすることが大切です。大切な事は理解するまでしっかりと教えてもらう事です。

GOLF GUTSの初回スイングドッグは『大画面モニターの映像』でわかりやすく!分析・解説!

まず、ゴルフ未経験や初心者の方は、ゴルフとはどのように身体、腕、手を使わなくてはいけないのかを理解する必要があります。なぜこの動作をする必要がるのか意味を知らずに、ただ闇くみにボールをうち続けても、なかなか上達しません。最短で上達するには、正しい動きを頭で理解することが大切なのです。

プロのスイングと自分のスイングを大画面モニターで分析して比べてみて見ると、正しい打ち方や自分の動きとの違いなど、効率よくボールに当てるための動作を頭で理解してもらうことから始まります。

約60分の初回スイングドックでは30分前後の時間を、映像を見ながら担当コーチが分析・解説してもらうことがメインになります。

プロ動画と比較していくと、良い点、悪い点、最初に修正しなくてはいけないポイント、改善点を的確に教えてくれるので、上達していく過程がイメージできます。

堀コーチ「SAKIさん!ゴルフ初めてでこんなにもパワフルにゴルフクラブを振れる方はなかなかいませんよ!」

SAKIちゃん「堀コーチ!!もっと綺麗にスイングして、遠くにボールが飛ばせるようになりたいです!!」

担当コーチからの分析・解説後は実際に体験レッスン!

大画面モニターを使用し確認しながら実際にスイングしてもらうので、初心者でも自分の動きがイメージしやすいです。

昔ながらのゴルフレッスンで多い、口や動きで説明されるだけでは、なかなか正しい動きのイメージすることが出来なく、正解がわからなくなってしまいます。【ゴルフ ガッツ】ではスイングの動きを大画面モニターで毎回チェックする事ができるので、正しいスイングに近づけやすいのです。

コーチが正しい動きを補助しながら教えていきます。

堀コーチ「それでは、今日の注意ポイントを意識してボールを打ってみてください!」

SAKIちゃん「はい!   …大丈夫かな。。」

SAKIちゃん「こんな感じでクラブを上げて…」

SAKIちゃん「バシっ!」

SAKIちゃん「すごーい!飛んだー!!わーーーーい♡」

堀コーチ「ほらー!正しいスイングができればボールにも遠くに飛ばせるんです!」

今日のレッスンのまとめ

レッスンの最後に、教わる前(Before)、教わった後(After)のスイング動画で変化を比較していきます。自分のゴルフスイングがこの短期間でどれだけ変化したかを確認していきます。

最後もしっかりと自分の動きを頭で理解してもらいレッスンは終了となります。

堀コーチ「Before、Afterのスイング見比べると一目瞭然ですよね!最初のスイングに比べると格段と“ゴルフスイング”になってます!」

SAKIちゃん「本当ですねー!ゴルフスイングっぽい!」

堀コーチ「正しいスイングを身につければ、もっと当たりやすく、もっともっと楽しくなりますよ!」

SAKIちゃん「もうすでに、めっちゃ楽しいです〜♫」

堀コーチ「ゴルフの楽しさ知っていただけて嬉しいです!!!」

【GOLF GUTS】は自分にあったプランをコーチと相談して決めて、レッスンチケット制で自分の好きな時に受けられる!

【ゴルフ ガッツ】では、他のゴルフレッスンスクールとは違い、一般的に月額制のシステムではなく、回数券を購入していただき(レッスンチケット制)としてご使用していただけます。

自分の空いている時間や好きな時にレッスンを受けることができます。

もちろん、レンタルクラブ・シューズ・グローブ全て無料、ロッカールームも完備していますので、当日予約やお仕事帰りにレッスンを受けることもできます。

SAKIちゃん「こんなおしゃれな場所で趣味はゴルフ!ってなんか素敵!」

堀コーチ「恵比寿でおしゃれにゴルフ上達させましょう!」

SAKIちゃん「それイイ!!!!!!!!」

【ゴルフ ガッツ】の最新情報は公式インスタをフォローしてチェックしてみてください!