ゴルフにおけるウィークグリップとは?正しい使い方と注意点

ゴルフにおいて、グリップの強さと手の位置はボールの軌道や飛距離に大きな影響を与えます。その中でも「ウィークグリップ」は、フェードボールやスライスを打ちやすくしたり、飛び過ぎを抑えたりするために用いられる握り方です。今回は、ウィークグリップの特徴や、正しい握り方、使い方のポイント、注意点について詳しく解説します。

1. ウィークグリップとは?

ウィークグリップとは、クラブを握るときに両手をやや外側(左方向)に回して持つ握り方で、クラブフェースが開きやすくなる特徴があります。通常、左手のナックル(指の関節)が1つ程度しか見えないほど左手を弱く握り、右手の「V字」が自分の肩ではなくアゴや首に向く形になります。

この握り方により、フェースがスイング中に自然に開くため、ボールが左に行きにくく、フェードボールを打ちやすくなります。球の打ち出し角度を高くしやすく、狙ったターゲットを正確に捉えるコントロール性が求められる場面で役立つグリップです。

2. ウィークグリップの正しい握り方

ウィークグリップを取り入れるためには、いくつかの基本的なポイントを押さえておきましょう。

左手の位置: 左手の親指をクラブの左側に寄せ、上から見てナックルが1つだけ見えるようにします。これにより、フェースがややオープンになりやすくなります。

右手のサポート: 右手は左手に重ねるように軽く握り、親指と人差し指で作る「V字」が自分のあごや首を指すようにセットします。これは通常のグリップよりもやや弱めのポジションです。

軽い握りでリラックス: 強く握りすぎるとスムーズなスイングが妨げられ、かえってフェースが開きすぎることもあるため、手首や腕をリラックスさせることが大切です。

3. ウィークグリップの効果とメリット

フェードボールが打ちやすい: フェースが開きやすいため、インパクト時に自然なフェードボールが打ちやすくなり、右に曲がるボールを狙う場合に役立ちます。

弾道をコントロールしやすい: 高めの弾道を出しやすく、飛距離を抑えつつ狙いを定めたコントロールショットがしやすいです。

方向性が安定する: ウィークグリップはフェースが左に引っかかるのを抑えやすく、右に曲がるスライスに向けた安定した方向性を提供します。

4. ウィークグリップを使う際の注意点

飛距離が落ちる可能性: フェースが開きやすいため、インパクトのエネルギーが分散しやすく、飛距離が若干落ちることがあります。

スライスしすぎるリスク: ウィークグリップに慣れていないとフェースが開きすぎてスライスが大きくなることがあります。必要以上に外側に回しすぎないよう注意が必要です。

リラックスしたスイングを心がける: 力みがあると手元が硬くなり、かえってフェースの操作が難しくなるため、手首と肩の力を抜いてスムーズにスイングすることが重要です。

5. ウィークグリップが向いているゴルファー

ウィークグリップは、スライスの軽減を目指す方や、高弾道のフェードボールを打ちたい方に適しています。また、飛距離を抑えつつターゲットに正確に打ち込むコントロールショットを重視するゴルファーにも有効です。フェースが左に引っかかりやすい人にとっても、このグリップは安定した方向性をもたらしてくれるでしょう。

まとめ

ウィークグリップは、フェードボールを狙う場合や、弾道をコントロールして安定したショットを打ちたい場面に非常に役立つグリップです。ただし、フェースが開きすぎてしまう可能性もあるため、握り方や力加減をしっかりと意識し、リラックスしたスイングを心がけることが大切です。

こちらもオススメ

竹原 佳吾とは?ゴルフで活躍する注目選手を徹底解説

竹原 佳吾(たけはら けいご)を初めて調べるとき、「どんな人物?」「学生?プロ?」「成績や...more

【ゴルフ場の芝について超初心者が調べてみた!】

ゴルフはコースによって芝質が違う!? 知っておきたいコースの芝の種類と特徴とは! こ...more

プロゴルファーは実はやってる!?実はパターは上りのフックラインが一番入る!ゴルフの裏技

パターは上りのフックラインが一番入る!ということは聞いたことがありますか?もしかしたらゴ...more

ロフト角は重要!?アマチュアとプロで理想角度は違う?

「ロフト角の深掘り:アマチュアとプロで異なる理想角度」をテーマに、ロフト角に関する詳しい...more

恵比寿の隠れ家焼肉店が話題沸騰!予約必須の極上体験で大人の美食を堪能

恵比寿エリアは、グルメな大人たちが集う美食の街として名高く、その中でも隠れ家的な焼肉店が...more

石川遼は97位で予選落ち、弟の航は19位で決勝ラウンドへ進んだ【2日目】横浜ミナトチャンピオンシップ

清水大成は2日目を10バーディーノーボギーの10アンダーでまわり、2位Tまで順位を上げた。 横...more